+ お知らせ と リネンのお洋服たち +

              今日は長~い記事になります・・・お付き合いください・・・謝

d0141924_2194957.gif

                   2009年9月13日 「空の市」 に 出店します    


    
               そちらで 今回 ビーズ屋KIKIちゃん とのスペシャルコラボで

          ミニドーナツ の デコレーションのワークショップをご用意することになりました^^


 
d0141924_2133689.jpg
        
       

                 今回は初めてのコラボレーション企画ということで
 
                    1個 500円で 体験していただけます。

                 ※各パーツは別売りになります。
                   ストラップパーツ100円、ネックレスパーツは200円500円です♪

                   ネックレスパーツの価格が間違っていました。ごめんなさい!



                   ビーズ屋ちゃんの デコホイップ をトッピングできる
                           スペシャルバージョン☆


                            かわいさ倍増です!!


                         どうぞ よろしく おねがいします。



d0141924_213615100.gif
 



                    大人服では はじめて パターンから作りました
d0141924_2138227.jpg

                     ちょっと出来立てホヤホヤ感たっぷりな写真ですみません・・・



                       お友達のお母様からのご依頼でした^^ 



                        細身で とっても 華奢なお母様。
                


                    どんなのがいいだろう? いろいろお話していたら
 
                     一着の お気に入りのお洋服を見せてくださり

               こんな感じのが もっと欲しいのだけど・・・と イメージが少し具体的に。 



              見せていただいたお洋服は シンプルだけれど和柄の素敵なチュニックでした。

                        こんな 感じのものを リネンで・・・。

                            ふんふん。なるほど!
                        じゃぁ 似たような型紙 探してみますね!


                   と、いったものの。  探しても 探しても 無く・・・笑


   
                    サンプルとして お借りしてきた そのお洋服は
                      特に これといった飾りがあるわけではないけれど 
               少しギャザーが よった ポケットが シルエットを綺麗にしていました。


                       同じようなものを・・・じゃぁ同じにしようかな・・・


                     と、一度は コピーしてみようかと思ったのですが

               同じものを 作るだけでは なんだか つまらない・・・・でた。私の悪い癖。



                             ちょっと 時間ください。


                      リネンの生地は 決まっていたのですが
                      ちょっぴり 厚手で 張りも ある生地・・・・。                     
                 でも サンプルのお洋服は とっても 軽くて薄手の コットン。


                           同じような シルエットを作るには・・・。




                       結局 何かの 魔方陣でも書いているかのごとく 
 
                         パターンに何度も何度も線を入れて・笑


                        突如と浮かんだ この切り替え作戦に決定。




                     ゆったりと着ていただきたいから生地はたっぷりと

                    でも 広がってマタニティみたくなってしまわないように・・・

                    たくさんの切り替えで サイドは体にぴったり沿ってくれて

                      且つ中心の身頃のラインで すっきりと見える

                          思った通りのパターンになりました。


                      素人のわりには 奇跡的な展開でした・笑




                        きちんと勉強したわけではないので 

                     かなり荒削りなのが恥ずかしかったのですが

                  着ていただいたら 一緒にいた お母様のお友達にも好評で

                         とっても とっても うれしかったです。


 
                    結局 布違いで 同じものを・・・といってくださいました!

                             感激でした・・・。

                  少しずつ 手をいれながら 大切に作らせていただきます。




 
d0141924_215709.gif



                     お母様のお洋服が 先のご紹介でしたが・笑


                     お友達自身からも オーダーをいただいていて

                  都合が合わず 今日ようやく 渡すことができました




                     『 白いリネンの ワンピース #2 』
d0141924_21582342.jpg


                   首周りは 見返し仕上げで いつものタグを。

                  私のワンピと 同じく 前中心に シェルボタン。


d0141924_2234227.jpg



                そして 袖口に 二人のお子さんの頭文字のアルファベットを。



               とっても アメリカンな雑貨が似合う彼女の旦那様を意識して

            よく 古着についている ネームワッペンみたいなやつ(なんていうんだろう?)

               から 少しインスピレーションを得た フレームに入れてみましたが・・・

                               どう・・・かな?^^;



                      気に入っていただけたので よかった!!

                         今度二人でお揃いで着てみます・笑

                               あやしい・・・笑











                 ※考えてみたら わたし用に一番最初にかなり前に作った
               白いワンピースをブログに載せてませんでした・・・そんなのばっかだ・・・。

[PR]

by nina27_rmt | 2009-09-02 22:13 | handmade