ロックミシンに悩む・・・

とりあえず、道具から・・・形から入りたいタチなんです・・・
前々から「宝くじが当たったら欲しいモノ」のリストの上位にあったロックミシン

夫が
「そんなに悩んでないで買ったらいいよ」
と言ってくれたんです。

子育てをしたいから、という理由で専業主婦になり、収入は夫に頼りきりなので、
あまり贅沢いえなかったんですが、お小遣いの中からちょっとずつためていたお金も
少したまっていたので、思い切って買うことにしました。


とはいえ、どれにしよう?
ニットも縫いたいので2本針4本糸で、できれば糸通しは自動で。
くらいしか、わからないんです。。。実際使ってみたことないし。

そんなわけで、とりあえず。

ロックを買ったら買おうと思っていたので
d0141924_2593028.jpg
lalala3を購入。

これを見て、どんな機能がワタシに必要なのか。
どんなことをしたいのか。

もう一度考えてみて、どのロックを買うか決めることにしました^^;

でも、そりゃそうですよね・・・ムキロック。
ムキ本にムキロックは当然でした^^;
しかもウェーブを使う作品とか載ってるし。。。

そうなるとムキロックが手っ取り早いような気もするのですが、
みんなオープン価格。って書いてあって、問い合わせしてみないと価格もわからないし。

今のところの候補は、ムキロック、衣縫人BL57。
というか、ムキロックと衣縫人BL57の違いがイマイチ?
糸調子・・・自分でやってできるものならアナログのほうがいいと思うのですが
自動を選ぶとすれば糸取物語・・・ですよね。

糸通しを自動じゃなくすればJUKIのMO-114Dという機種も気になります。
生地屋さんのオーナーさんやブロガーさんでもコチラをお使いの方が結構いらっしゃるようで・・・。


本当はどこかのミシン屋さんに行って、実際に触ってみたいのですが
ご近所に「ちょっとのぞきに・・・」って手軽にいけるようなお店が見当たらず。
週末、夫が少し離れた手芸店に連れて行ってくれるといってくれているのですが
どうなることやら?です^^;


さて。
そんな悩んでばっかりで、手は動かずのワタシに更にお届けモノが^^;

d0141924_3124540.jpg
conoriさんのベビーのキャミワンピ♪とツイストカットソー♪ 

これはエムちゃん用。

ただいまオーダー中の生地が届いたら即取り掛かりたい一品です☆


d0141924_3141917.jpg

そして、Lilla Blommaさんのチュニックワンピ♪→

ワタシとエム用に。

娘がいるっていいな~☆ オソロにシアワセ感じます♪
ってまだ作ってないけど^^;


作ってないパターン在庫、結構あるのに在庫増やしてます^^;


これも・・・
d0141924_3332263.jpg
Lalala3を買いにいったいつもの手芸屋さんで・・・みつけてしまった!

うわさのMPL市販版!
puchi*petiteのはるまむさんが取り上げられていて知ったのですが、あった~!


まだMPLは早いだろ~!と思いながらも、前から気になっていたMパターン。
う~ん・・・どんなもんだろう?と思って、購入してしまいました^^;
控えめに(?)1個だけ。かなりカワイイ。


息子の足が邪魔してきたので、立てかけて撮影しちゃってます(笑)

MPLのは「タックワンピース」がちょっと前からず~っと気になっているのですが、
今はとても挑戦できません。


それから、
先日作ったキャミワンピの生地を購入させていただいたショップさん(生地の森さん)から
d0141924_3264231.jpg
BWのWガーゼが届きました。
ビックリです!

娘のワンピなら作れるくらいあります。

実は、ワタシ。先日、キャミワンピを投稿させていただいたのですが、この投稿に関して生地の森さんから頂いたメールが迷惑メールフォルダに入っちゃってまして。知らない間に消しちゃったんです。。。気づいたときには消えるところでしたv_v

多分、投稿したのでプレゼントで頂いたんだとしか思えないのですが、違ったらどうしよ?

あんなへたっぴ作品なのに投稿しちゃって申し訳ないくらいなのですが・・・
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-07 04:06 | 日々のくらし