カテゴリ:handmade( 67 )

+ お知らせ と リネンのお洋服たち +

              今日は長~い記事になります・・・お付き合いください・・・謝

d0141924_2194957.gif

                   2009年9月13日 「空の市」 に 出店します    


    
               そちらで 今回 ビーズ屋KIKIちゃん とのスペシャルコラボで

          ミニドーナツ の デコレーションのワークショップをご用意することになりました^^


 
d0141924_2133689.jpg
        
       

                 今回は初めてのコラボレーション企画ということで
 
                    1個 500円で 体験していただけます。

                 ※各パーツは別売りになります。
                   ストラップパーツ100円、ネックレスパーツは200円500円です♪

                   ネックレスパーツの価格が間違っていました。ごめんなさい!



                   ビーズ屋ちゃんの デコホイップ をトッピングできる
                           スペシャルバージョン☆


                            かわいさ倍増です!!


                         どうぞ よろしく おねがいします。



d0141924_213615100.gif
 



                    大人服では はじめて パターンから作りました
d0141924_2138227.jpg

                     ちょっと出来立てホヤホヤ感たっぷりな写真ですみません・・・



                       お友達のお母様からのご依頼でした^^ 



                        細身で とっても 華奢なお母様。
                


                    どんなのがいいだろう? いろいろお話していたら
 
                     一着の お気に入りのお洋服を見せてくださり

               こんな感じのが もっと欲しいのだけど・・・と イメージが少し具体的に。 



              見せていただいたお洋服は シンプルだけれど和柄の素敵なチュニックでした。

                        こんな 感じのものを リネンで・・・。

                            ふんふん。なるほど!
                        じゃぁ 似たような型紙 探してみますね!


                   と、いったものの。  探しても 探しても 無く・・・笑


   
                    サンプルとして お借りしてきた そのお洋服は
                      特に これといった飾りがあるわけではないけれど 
               少しギャザーが よった ポケットが シルエットを綺麗にしていました。


                       同じようなものを・・・じゃぁ同じにしようかな・・・


                     と、一度は コピーしてみようかと思ったのですが

               同じものを 作るだけでは なんだか つまらない・・・・でた。私の悪い癖。



                             ちょっと 時間ください。


                      リネンの生地は 決まっていたのですが
                      ちょっぴり 厚手で 張りも ある生地・・・・。                     
                 でも サンプルのお洋服は とっても 軽くて薄手の コットン。


                           同じような シルエットを作るには・・・。




                       結局 何かの 魔方陣でも書いているかのごとく 
 
                         パターンに何度も何度も線を入れて・笑


                        突如と浮かんだ この切り替え作戦に決定。




                     ゆったりと着ていただきたいから生地はたっぷりと

                    でも 広がってマタニティみたくなってしまわないように・・・

                    たくさんの切り替えで サイドは体にぴったり沿ってくれて

                      且つ中心の身頃のラインで すっきりと見える

                          思った通りのパターンになりました。


                      素人のわりには 奇跡的な展開でした・笑




                        きちんと勉強したわけではないので 

                     かなり荒削りなのが恥ずかしかったのですが

                  着ていただいたら 一緒にいた お母様のお友達にも好評で

                         とっても とっても うれしかったです。


 
                    結局 布違いで 同じものを・・・といってくださいました!

                             感激でした・・・。

                  少しずつ 手をいれながら 大切に作らせていただきます。




 
d0141924_215709.gif



                     お母様のお洋服が 先のご紹介でしたが・笑


                     お友達自身からも オーダーをいただいていて

                  都合が合わず 今日ようやく 渡すことができました




                     『 白いリネンの ワンピース #2 』
d0141924_21582342.jpg


                   首周りは 見返し仕上げで いつものタグを。

                  私のワンピと 同じく 前中心に シェルボタン。


d0141924_2234227.jpg



                そして 袖口に 二人のお子さんの頭文字のアルファベットを。



               とっても アメリカンな雑貨が似合う彼女の旦那様を意識して

            よく 古着についている ネームワッペンみたいなやつ(なんていうんだろう?)

               から 少しインスピレーションを得た フレームに入れてみましたが・・・

                               どう・・・かな?^^;



                      気に入っていただけたので よかった!!

                         今度二人でお揃いで着てみます・笑

                               あやしい・・・笑











                 ※考えてみたら わたし用に一番最初にかなり前に作った
               白いワンピースをブログに載せてませんでした・・・そんなのばっかだ・・・。

[PR]

by nina27_rmt | 2009-09-02 22:13 | handmade

+ 白いワンピース #1 +

d0141924_2424410.jpg



                  白いリネンのワンピース。



               形は いつもの ローウエストOPに少しだけ 手を入れて

              胸元には 「 M 」の刺繍を・・・

d0141924_2513928.jpg









                      アンティークリネンの白いローブがとても好き

                     だから 最近白いリネンのお洋服ばかり作ってます。

                   でも いつも どこかカジュアルさも忘れずに・・・

                       あまり 凝りすぎては コーディネイトもしづらいし・・・

                   

                     だから 意識したのは 刺繍だけ。

                  普段から 気軽に 着れる お洋服にしたいから。

                  スルスルの トロンとした リネンも大好きだけれど
    
                 デニム と 相性が良い こちらの布・・・少し厚手でザックリしていて

                無地だけれど 表情のあるところが 最近とっても気に入っています





                         ご依頼主さま の 雰囲気に合わせて

                今回は 少しスカート丈を短くしたことで

                   刺繍の持つ少し主張のある雰囲気 に のまれない

                     かわいらしさも残した 印象に 出来上がりました☆




                 オーダーで 作るときには ご依頼主さまの持つ印象を
           
                    尊重できるように・・・ 私のできることは限られてはいるけれど

                 たとえ 丈でも 刺繍でも ちょっとした detail でも・・・
 
              世界に 同じものが 二つとないもの。 を 目指して 少しずつでも

                   変えていきたい。というのが 私の気持ちで・・・☆




                         喜んでいただけて とってもとっても嬉しいです。





d0141924_2523725.jpg



               また 白いワンピース。 他のものも 写真が撮れたら ご紹介します♪








                  9月13日、10月11日のイベントにも持って行くつもりです
   
                      










 

日曜の出来事。
[PR]

by nina27_rmt | 2009-09-01 03:20 | handmade

+ スタイ +

d0141924_1448367.jpg


                     最近、一番奥の歯が生えてくるようで
              ちょっぴり お口がゆるいと ダラァ~とお口から・・・の娘用に
            とっても 重宝している シンプルスタイを お譲り用にも沢山作りました。


                    今回はなんとなくシンプルな切り替えで・・・。

               このほかにも お写真を撮る前に お嫁にいったものも・・・☆
                
       

                      裏は 無地のコットンワッフルで・・・。




                  9月13日、10月11日の各イベントにも スタイお持ちします。
                   



                   +++++++++++++++++++++++

                        相変わらず ベーグル 焼いてます・笑



d0141924_1458229.jpg



                    とうとう 手に入れることができた「国産はるゆたか100%」

                    同じく「はるゆたか100% 石臼挽き全粒粉」と合わせると
 
                  とぉ~っても甘い 子供やおじいちゃん・おばあちゃんにも優しい
                        やわらか~な感じの ベーグルになりました。


                   本当は このふんわり感からして食パンなどに使うべき
                お粉なのかもしれませんが。。。子供がいるので歯ごたえ抜群よりも
                       今の我が家には ちょうどいいのです。

                           国産だしね・・・やっぱり・・・☆
                      
                       イーストは saf を使い始めたのですが
                       臭い・・・時間が経つと差を実感しました。



              パパの出張中に帰省(寄生?)していた実家のガスオーブンが好調すぎて、
                自宅に戻ってきてからのできばえにイマイチ納得がいかなかったり・・・。


                         国産小麦は水加減を調整すべし。ということで
                              今はまだまだ模索中です・・・。



                        ちなみに写真は「はるゆたか」をGETする前に
                          お友達の家で 焼いたときの写真・笑


                 彼女をすっかり ベーグルマニアに巻き込んでしまいました(イシシっ)

                   まだまだ 焼き続けます・・・笑 当分はベーグル一筋で・・・笑 

追記するほどのことじゃないのですが・・・笑
[PR]

by nina27_rmt | 2009-08-28 15:01 | handmade

+ 丸襟ワンピース +

                   ずいぶん、更新がご無沙汰してしまいました^^;

               夏休み・・・やはり毎日子供たちのパワフルさに負けて
              ブログ更新する余裕もなく 夜は子供たちと一緒に 寝てしまってました・笑

 

d0141924_1852461.jpg


                    今日からお盆休み というパパさんたちも多い中
                 我が家は今朝3時に起きて、まだ暗い中、家族みんなで
                   中国出張にいくパパを見送りに行きました・・・v_v

                そういえば、去年のGWも これから休み! というときに
              中国だったような・・・T-T でもお休みなので ジイジバアバや弟妹も
                    手伝ってくれるので、 とても助かります。


d0141924_1865048.jpg



                 
                    さてさて・・・
               子供服、大人服、小物など沢山作ったものはあるのですが
            実家に帰省する前に 一枚くらいは ブログに載せたいと思っていました。


                  先日納品させていただいた 丸襟のワンピースです。
d0141924_1843635.jpg

 
                    薄手の綿麻生地のストライプで。。。

    
           当初、私が着ていたローウエストワンピースをストライプで! 
                ということで、リクエストを頂いたのですが、
           届いた生地の質感や、 リクエストをくださった方のイメージから
           (といっても私が勝手にいただいたイメージなのですが・・・^^;)
             どうしても、今までのシンプルな形ではないものを作りたくて・・・。



         当初は別の形で切り替えたり、布を替えて切り替えるなどを考えていたのですが
             結局悩むこと約1週間・・・ 悩みに悩んで、この形になりました。


            襟の形は小さめで 大人が着て 素敵可愛い感じを目指してみました。


                  
d0141924_18113736.jpg


          後ろはこんな感じで・・・。

              腰の紐も、 思いつきでつけてみたけれど、私としては正解だったような。。。



           
            久々に達成感のあった作品になりました。



遅ればせながら、私が気の向くままに作ってしまったお洋服を
             快く引き取ってくださった Honeyboxさん。ありがとうございました。

               今回も また子供の体調不良にあたってしまい
             直接お渡しできなかったことが、とっても心残りです・・・。
                次回お会いしたときには ぜひたくさんお話させていただきたいです。





 



                  その後もその前も。。。製作ペースは落ちつつも、色々作ったので
               またお盆明けにアップしたいと思います^^





               それでは、引き続き 良い夏休みをお過ごしください☆



                
[PR]

by nina27_rmt | 2009-08-12 18:13 | handmade

+ キャミソール と ガーリッシュパンツ +

                今日は久々の更新。 なので二本立てです・・・^^;
              長期放置するくせに、突然ドカンと更新してしまう私・・・^^; すみません。
               ↓の記事グレイスさんでの見学会の様子を少しですが載せました。
                  是非ご覧になっていただけたら嬉しいです。



 
d0141924_3242077.jpg


              hibi+さんのキャミソール(size 100)と
              ガーリッシュパンツ(size 100)を作りました。


           あれ?この組み合わせは?とおもってくださった方がいらしたら
                      びっくり。うれしい。です^^
 

            以前、娘につくってヘビロテしているもの(記事はコチラ)とお揃いで
                     今回お世話になったグレイスさんから
                       オーダーいただいてしまいました。

        
                 お世話に成ったうえにオーダーまでいただき恐縮です。 



                  グレイスさんからいただいた撮影の秘密兵器(?)も
                 今回はじめて使ってみました。 わかるかな?笑
                           ありがとうございました^^


            

                       小さくてわからないかもしれないけれど
                  一緒に写っているアンティークボタンやプリンターズブロックは
                    先日hina'sさんのブースで購入させていただいたもの。 


                    ボタン、素敵すぎて何に使おう?と、まだ眺めています^^
                        でも多分 first impression で考えたものに
                           やっぱりなりそうな気がします。    








  

久々の再会
[PR]

by nina27_rmt | 2009-06-27 04:03 | handmade

+グレイスデザインスタジオさん見学会にて+

d0141924_2282622.jpg


                  
               グレイスデザインスタジオさんの見学会に
          足をお運びくださった皆様、お忙しい中のご来場ありがとうございました。

                
             そして、私の作品たちを置いてくださったグレイスさん
          ご一緒させていただいたhandmade daysさん、cuddlyさん
                この度はお世話に成りました。ありがとうございました。


                  
                 グレイスデザインスタジオさんでの見学会の様子を
                      遅ればせながら、ご紹介します♪


               グレイスさんのHPでも当日の様子が紹介されています。
                    ぜひご覧になってください^^



d0141924_2325641.jpg





nina27_rmt。 
あまり準備期間がとれず
私や娘、お友達の私服も含めての内容でしたが
とてもかわいらしく展示していただき嬉しかったです


この他にもお部屋などにも素敵に置いていただいてました



















d0141924_2372070.jpg


←cuddlyさんの作品たち。
コロンとかわいいがま口。
近隣の雑貨屋さんにも委託されているそうです




d0141924_2331132.jpg

 




              handmade daysさんの作品たち。⇒
                     素敵なバッグや
                                美味しそうなフェルトのスイーツも。












             +++nina27_rmt の 新しい Item +++

d0141924_2414953.jpg

                ヘアピン+ぱっちん留め








d0141924_2431043.jpg

                リネンとコットンフリルのパンツ(100)
              娘用に作ったものを展示していただきました^^

                 
d0141924_2442191.jpg


            マリンなバネポ  +  はしごレースが味のバネポ









            それから、私の最近のお気に入りのスタイ。。。は写真が・汗
                娘の私物がメインになりますが後日アップします
















          

More
[PR]

by nina27_rmt | 2009-06-27 03:07 | handmade

+kids半端丈パンツ  とか +

d0141924_1205145.jpg



             このミドリ色のワシャワシャした植物。。。 なんだろう?


                   葉っぱはカーネーションみたいな葉がついていたのですが・・・


                夕食のお買い物中、このミドリに惹かれて
                食材と一緒にスーパーで買ってきました。

               
               
 

d0141924_162224.jpg


             あわせやすくて、とっても気に入っている一品です。
 
               今までに同じ布、形で何枚か作りました。

             お友達のところにお嫁入りしたモノもいくつか・・・☆


                 実際に着用してもらっているところをみれて
               
                    とってもうれしいです。



                      ママとお揃いも・・・☆



            写真の一枚は現在、赤レンガさんに置いていただいています。











      それから先日、納品させていただいたお友達からのオーダーのお品。



                   GWまでに・・・なんていっていたのに、
                    インフルエンザの影響ですっかり遅くなってしまい
                  結局、完成したのはGW明け・・・間に合わなくてごめんね・・・。



d0141924_194765.jpg


pattern : conori


















            イロイロと思うところがあって、布の入れ替えをすべく
                   最近、在庫の布をイロイロと形にしていっています。
 
                 どんな布であっても一番魅力的にみえる形にしたい。
               そう思うと、妄想する時間のほうが増えてしまうのですが
                        それもまた楽し・・・☆ 

                    
                形になったものがもう少したまったら まとめてアップしようかな。


            



                 息子の保育時間が長くなって、時間ができました^^


                   ようやく、いろいろ余裕もできてきました♪



                       お花を飾る。 
        
                  食器を入れ替える(つい同じものばかり使いがちで・・・^^;)
    

                       インテリアに気を遣う・・・遣えてなかったんです。。。ここ数年
  

                           毎晩シンクを重曹と酢でお掃除する・笑


                 アロマを気分で使い分ける(ラベンダー一辺倒でしたので・・・汗)
                 

             大したことではないけれど、そんなこともできていなかった今までとは
                  ワタシの中では大違いです。    うれしいです。



                それからテレビもみられるようになりました。

              今日は朝からルーキーズ三昧でした。 ウシシ。

               

            
                      ほしいものもたくさん。 
              
                              来月は誕生日が・・・笑           

                やりたいこともたくさん。   それって幸せです。 



              

      

[PR]

by nina27_rmt | 2009-05-29 01:40 | handmade

+グラニーbag とフラワーハット+

d0141924_20495579.jpg

グラニーbagとフラワーハットをつくりました。


お子さんにお揃いで使っていただけたら
かわいいかな~と思って
お揃い生地でつくりました。


フラワーハットは
OSANPO DOGさんのパターンを
アレンジしてフリルたっぷりに。

娘に試着してもらいましたが
普段アクティブな娘も
とってもガーリーな感じになって
フリル効果抜群です♪

サイズは52㎝です。

これからレースのリボンを付けます☆



当面、出店の予定はないのですが
どなたかにお嫁入りできるといいな☆

=6月8日追記=
こちらのフラワーハットは以前にもお世話になったお客様の元へお嫁に行きました^^
ありがとうございました☆


今日は一ヶ月ぶりに
フラを踊ってきました☆


そして、フラのあと
とっても久しぶりに
お友達とランチにもいきました☆


美味しいピザは写真を撮るのも忘れて
私と娘の胃袋へ…^_^;

素敵なお店も覗いて
お友達と二人で
ファイヤーキングを物色…☆

いつか子供達が大きくなったら
堂々と食卓に載せたいよね。と
集めた食器コレクションたちが
我が家に沢山いるので今日は見てきただけ・笑

店員さん、ごめんなさ~い。
[PR]

by nina27_rmt | 2009-05-27 20:49 | handmade

オーダーのお品 など・・・

                     先月の納品させていただいていた
                    オーダーのお品を遅ればせながら・・・^^;



d0141924_948147.jpg


                   キャミソールワンピ  3枚 (pattern : conori)




d0141924_9492662.jpg
              







                                        並べてみるとカラフルでカワイイ・・・

                            ブラウンとグリーンは親子お揃いで着ていただいてるそうです。
                                                    うれし・・・☆





               ウルトラソフトのリネンをつかっているので
         スカート部分にも適度な落ち感があり、広がりすぎないように
                  ワタシなりに工夫してみました☆






                  ++++++++++++++++





d0141924_955342.jpg










         来年用にしてくださるそうです^^うれしいです



                    『くまちゃんパーカー』

d0141924_9554395.jpg



          当日、息子に着せていたのをみてオーダーしてくださいました^^

                 子供にどうしても動物耳をつけたくなるワタシ・・・笑
                       共感してくださる方がいらして嬉しいです☆
  
    
            ドット柄のやわらかな裏毛で・・・。







              +++++++++++++++++++



d0141924_1003377.jpg

             『ブラックウォッチのタートルフード』


        こちらのブログをみていてくださって、息子と同じタートルフードを。
                と、リクエストしてくださいました♪


           つたないブログですが見ていてくださる方がいらして嬉しかった☆


           これからの季節にも、ちょっと肌寒い日に使えるように
              息子のはキルトニットで思い切り冬仕様ですが
                こちらはダンボールニットで作りました^^


             今回は身頃とフードの柄もあって ほっ・・・☆








                           +++




             ちょうど納品の日、息子がインフルエンザにかかってしまい
          直接お渡しはできなかったのですが、気に入っていただけたと
                    伺いとても安心しました・・・☆



               こういった出会いが本当にうれしいです☆







             ++++++++++++++++++++++


               
d0141924_103588.jpg

              ワタシの中で定番となってきたローウエストワンピ。
                 実は昨年秋ごろに作りかけていたものをようやく形に・・・笑

              レースをつけようか、シンプルにいこうか
               迷いに迷ってなかなか進みませんでした・・・
                 結局イニシャルテープだけのシンプルな形に。


               今回も形は「natural+basic」さんのものです。
           シンプルなのに、とてもラインがキレイで素敵なパターンばかりで
                      大好きなSHOPさんです☆



            前に紹介するといっておきながら忘れていたヨークワンピース
d0141924_10251029.jpg


                 こちらもnatural+basicさんのパターンで・・・

                   チュニック丈のパターンを丈を長くして
                    少しだけラインを調整しました


                  こちらもウルトラソフトのリネンを使ったので
               落ち感がとってもスキです。。。結局自分で着てます・笑

                 生地を変えて、少し色々手を加えて
                    また作りたいと願望はあるのですが
                        時間が・・・もっとあればいいのに・・・




                  

[PR]

by nina27_rmt | 2009-04-13 10:36 | handmade

メルちゃんセット♪

d0141924_158189.gif
 


               以前ご紹介した「ぽぽちゃん服」につづき
                メルちゃん服も作らせていただきました♪

d0141924_1582864.jpg


      ※先日「かつぬま朝市」に持っていったのでご覧になっていただいた方もいらっしゃるのでは?


               レッグウォーマーとセットにして、ちょっとショート丈ですが
                  トレーナーワンピ。といったところでしょうか・・・^^;



                    メルちゃん服、たくさん試作したのですが
                    我が家のメルちゃん、髪が長い子なので
                なんとなくギャルっぽい(?笑)服が似合う気がします。


               でも色が落ち着いているので、とってもワタシ好み・・・笑 


                   娘にも同じ生地で作ってあげたいな~と思います。




                 こちらのトレーナーの型紙もぽぽちゃんと同じく
                音のだいあり♪のかあちゃんさんからお譲りいただきました。 
                    とってもかわいくてお気に入りです。
                かあちゃんさん、ご紹介が遅れてすみません。。。

お洋服をつくっていてよかったです。。。
[PR]

by nina27_rmt | 2009-03-06 03:22 | handmade