カテゴリ:handmade( 67 )

オーダーのお品 ~パフT&うさぎちゃん~

d0141924_0385859.gif



                     これまでに作っていたもの。


d0141924_040363.jpg

                       『 パフT☆3姉妹 』
    



              
d0141924_0411245.jpg

                       『 うさぎちゃん  』



          





                 パフT☆3姉妹、 うさぎちゃん はビーズ屋ちゃんからの
                          オーダーのお品。



                  

                パフTはその名の通り、3姉妹ちゃんへのプレゼント用に、と
                          オーダーいただきました♪   

 
                 裾はまきロックでフリフリにして女の子らしさをアピール^^














                  うさぎちゃんは
              「こんな感じの作れる?」   「あぁ作れるよ!作れるよ!」

         という会話をしたまま、かなり長い月日がたって、大変お待たせしちゃいました。



                     サンプルどおりに、とはいかなかったけれど
                   思考錯誤をくりかえして、なんとか形になりました^^  


              先日の体験入園のときに、ビーズ屋ちゃんの娘ちゃんが
                    着てきてくれて、とっても嬉しかったです^^



              ついでに(?)試作で息子の「くま耳トレーナー」も作りました。

                それは後日、またアップしたいと思います^^



       
[PR]

by nina27_rmt | 2009-03-02 00:49 | handmade

+ タートルフード 100 +

d0141924_04778.jpg

                     微妙にヨレヨレですね+++

            以前、息子用のタートルフードを作ったときに
            同時に出来上がっていた娘用のタートルフードです。



                   ++++++++



           娘の服がいつも地味なのを夫に指摘されていたワタシ。

             
          ピンクとか似合うんじゃない?という夫の言葉に乗って

                   ピンクの裏毛を購入^^


                   ++++++++



       当初、フードの裏布をポケットと同じボアにするつもりだったんですが
           フードが完成したところでいやぁ~な予感がして、、、。


         試しに娘にかぶってもらったら、案の定、頭が入りませんでした^^;


            娘が前に頭囲が大きくて精密検査した子だというのに
              かなりチャレンジ精神旺盛だったワタシ・・・笑


       ボアと裏毛のコンビネーションを解くのは大変でした・・・でも自業自得・笑




                    急遽採用したフルーツ柄ですが
            とっても可愛くて、完全に布に助けられた形になりました^^


d0141924_1351593.jpg



    ちなみに今はちょっと手を加えて
 ↓↓↓↓こんな感じになっています ↓↓↓↓

d0141924_1123350.jpg

           レトロ柄のアイロンプリントをつけてみました^^;
 
             もうちょっと手が加わる予定ですが
           もう既にヘビロテしているので、食べ物のシミが・・・笑


               
          実はフードを身頃につけるときに、前後逆につけてしまって
           再度解きなおすという安易なミスまでしてました・・・笑
                よくフードを解いた作品でした・・・。
    






d0141924_152499.jpg  




                         エムちゃん、着せられてます。
                               




              



         まだまだ作ったものありますので 徐々にアップしてきます^^;
[PR]

by nina27_rmt | 2009-02-03 01:35 | handmade

+ 赤レンガさんへ納品 +

d0141924_8403060.jpg
   

                     また雪が降りました

                 今回はあまり積もらなかったけど

                    まだまだ寒いですね・・・。


d0141924_8404354.jpg



d0141924_991215.jpg


          ハイネックで裾にフリルがついたチュニックを作りました^^
           左に小さく写っちゃってるのはお友達のお子ちゃまの足^m^           


           裾がキュッてしまって、少しフリルが目立つように・・・☆
         丈長にしてカボチャみたいにフンワリしてくれるようにしました♪
               


d0141924_9104698.jpg


 

     前には幅広のレースをたたいて


         背中には定番のタグでアクセントを










d0141924_921592.jpg

       実はコチラとお揃いでぽぽちゃんにも作りました♪
d0141924_913176.jpg


              カワイイでしょ~♪←自画自賛・笑



        帽子とティペットの冬セットもオリジナルで作ってみました♪
                   ティペットはもう少し改良してみようかな・・・と思ってます





           ↓↓↓コチラも子供とお揃いできちゃうんです↓↓↓

d0141924_9155427.jpg


d0141924_9182667.jpg


d0141924_9283342.jpg



ティペットはベージュもご用意しました

帽子には撮影後にリネンのタグを付けました^^









             これら全て赤レンガさんに納品させていただきました。
              あとほかにもあったのですが写真忘れました・・・^^;

         今回はお人形とのお揃いがメインの納品になってしまいました^^;
      
        アレもコレもお揃いにしよう!ってやっていたら楽しくなってしまって・笑  

               どなたかにお嫁にいけますように・・・☆






d0141924_9502665.jpg

                 ↑の品々、ぽぽちゃんのお洋服も含め
               同じ形、同じような形で、まだまだ沢山作ってます^^
 
                     また後日アップします♪

実は失敗してました・・・
[PR]

by nina27_rmt | 2009-01-22 09:59 | handmade

+こどもたちに冬のお洋服+

d0141924_016491.jpg


                  なかなかブログにアップできなかったのですが
                      なんとなく色々作ってました^^ 
                      簡単なものばかりですが☆




d0141924_0181139.jpg


   
            いまさらながら子供たちの冬服強化を・・・笑

             まだまだ寒いので活躍してくれるはずです^^
 
            
 
d0141924_0182917.jpg
     



                  + タートルフード110 +


                大人気のタートルフード☆私も作りました^^

       
d0141924_23424852.jpg


             パターンが届いて早々に裁断したものの
               リブ待ちで放置されていたもの^^;
      
                 柄が全然合ってません・・・笑

d0141924_03621.jpg
  

          画像でわからないのですが、腕と裾には黒のアランを。


            胸元にリボンをたたいて、アクセントを。

          ポケットには残りわずかなプードルニットを^^


              普段120サイズの息子ですが、
           今シーズン限定でなんとか着れそうです・・・ホッ


            娘のも作ってあるのですが写真がないのでまた後日・・・。  






d0141924_0194014.jpg




                  + 丈長トレーナー 100 +

             たまには、こんな子供らしい柄もいいかな。と
            なんとなく惹かれて買っておいた布を使って・・・。

           
d0141924_073010.jpg


          パジャマを作るつもりが、裁断をミスしてしまって(笑)
       パンツが取れなかったので、試作がてら丈長トレーナーにしました^^ 

           
               娘の服にしては赤ちゃんぽくて
             これはこれで面白いな、と思います・笑

           
d0141924_0223610.jpg

                着せたらこんな感じでした。やっぱりパジャマっぽい・笑




               中途半端にあまったコチラの布で
             ぽぽちゃんにもトレーナーを作りました^^
          
d0141924_0251182.jpg


            ズボンはいてないので、えらいことになってますが・・・^^;
         そしてさすがにぽぽちゃんでもこの柄は子供っぽすぎるかな・笑


           こちらの型紙は ahiru*et petits sonsさんのもの。

           「音のだいあり♪」のかあちゃんさん のSHOPさんです。


        
           実は素敵な作品も一緒に購入させていだたいてました^^



 
                ↓↓↓↓↓コチラ↓↓↓↓↓


d0141924_0284982.jpg



               ひゃ~~☆なんてカワイイのっ!!
          馬子にも衣装です!!我が家の髪ボサボサのぽぽちゃんが
            とってもオシャレさんになりました☆
           ズボンは相変わらずはかせてもらえてませんが・・・

              着せて写真を撮ろうと思ったら、早速娘が
            抱きかかえてダッシュで部屋の隅に持ち去りました^^;
 
            相当気に入った様子で、トレーナーの着用を撮ろうと思って
            こちらを脱がせたら、ものすごい勢いで怒られました・・・。


            かあちゃんさん、また素敵な型紙・作品楽しみにしています♪
                      ありがとうございました^^  

              

 
d0141924_0391345.jpg

             まだまだ作ったものがあるので、また後日あらためて
                 アップしたいな、と思っています♪
[PR]

by nina27_rmt | 2009-01-19 00:40 | handmade

年末のてしごと・・・。

d0141924_22542722.gif


              昨年中に作っていたものをいくつか・・・。


d0141924_22544760.gif


          いつもお世話になっている義母へのプレゼントに。
 
d0141924_22422094.jpg

            ノクターンを絶賛していた義母。
           布選びに迷わずとっても助かりました♪


         どうせならエムとお揃いが喜ばれるかな?と思って
        以前作ったワタシ用とまったく同じになってしまいましたが
        『THE重ね着マスター』の義母になら(笑) この形がいいかな?と。

  
       とても喜んでくれて、早速エムとお揃いで着てくれました^^







            ++++++++++++++++
 

    
           お友達の第2子ちゃんへ。 お祝いに。。。★



        我が家で今年も大活躍のフライングくまキャップ♪
       
d0141924_22462793.jpg

         あ・・・帽子から足が・・・(^^; こんなペットもある意味カワイイかも・笑


                 

    サイズ確認でエムに被ってもらいました^^       
d0141924_2248387.jpg
























                             うしろのタグが結構気に入っています☆ 










                 ++++++++++++++

           真冬ですが、懲りずにキャミソールワンピ(お友達用)
 

 
d0141924_22572495.jpg
    

           先日姉妹お揃いのキャミワンピをオーダーしてくださった
            お友達の娘ちゃん用のキャミワンピをお渡しました^^



          d0141924_22581993.jpg         
pattern: milimili

More
[PR]

by nina27_rmt | 2009-01-08 00:52 | handmade

+ ベビーセット +

d0141924_10225733.jpg

         お友達からのご依頼で作らせていただきました^^

             *ご出産祝のベビーセット* 
             モンキーパンツ&スタイです♪

          生地もご依頼主に選んでいただきました
         男の子向けのレパートリーがあまり無いので
            なんだか色々かなり悩みました(笑)

         息子にももっといろいろ作ってあげなくては・・・(笑)



        ++++++++++++++++++++++


           この週末に中国出張から帰ってきたパパ 
             久々のパパとの再会に子供達は

         この喜びをどう表現したらいいの~~っ(≧▽≦)!!

            っていうような勢いで大喜びでした^^;

    

            現在、中国の食品でいろいろあるし、金欠だし(笑)       
       中国出張は頻繁なので、今回は特にお土産はいらないから。
           と、事前に話がしてあったため、お土産はなし!

 
        そんな感じで子供達が寝たので荷解きをはじめ、
       洗濯物ちょうだい。といったワタシにパパがくれたのは






d0141924_1050664.jpg



           あ・・・バッグとか財布ではないです^^;

          中身はコチラ↓↓↓

   
d0141924_10523799.jpg




            パパ、ありがとう☆☆☆

        この前
       「昔はクリスマスコフレを買うのが楽しみだったりしたのに
         今は全然興味もなくなっちゃったのが不思議~」
        
        なんて、何気に話していたのを覚えていたんでしょうか。
       クリスマスコフレではないけれど、機内限定品だそうです(笑)

        ワタシは何もクリスマスプレゼント用意してないんですが・・・
          今日あたり買いに行かないと、かな。。。汗



         ちなみに義母からも化粧品をプレゼントいただきました。

         昔、ちょっとだけお化粧をお勉強したことがある私。
           でも最近、ほぼ毎日すっぴん生活の私・・・(笑)

          みんな、ワタシに喝を入れてくれてありがとう!!
       久々にお化粧楽しみたいと思います♪←久々っていうところが・・・^^;



            

久々に着物も着ました
[PR]

by nina27_rmt | 2008-12-22 11:16 | handmade

お揃いキャミワンピ *オーダー品*

d0141924_4563419.jpg


      とっても仲良しのお友達からのオーダーのキャミワンピが完成し
             無事に納品させていただきました☆

        姪っ子ちゃん姉妹のお誕生日祝いに。。。ということで
         今回初めて+130サイズ+と+110サイズ+で作りました。








d0141924_565563.jpg




130サイズ

こちらのバテンレース、とても気に入っています♪









d0141924_575847.jpg




110サイズ








    ダイスキな生地に、お気に入りのクリーム色のバテンレースをあしらって☆



         オーダーいただいたときにいただいた内容が
           ①ノクターンを使って。
           ②市販にはなかなかないようなものを。
       ということだったので、かなり大人っぽく仕上げました。


          肩紐はbabyと同じくリボンで結ぶように☆


       ヨークの大きさや形も何度も引きなおしてアレンジしたので
         かなり好みの感じにできて、自己満足です(笑)   



        実は同じ生地でコチラのワンピをあと2枚製作中です。 

         一枚はオーダーしてくれたお友達の娘ちゃんに。 
         もう一枚は、ワタシの愛するエムちゃんに・・・☆ 


            さてさて、もうひと頑張りです。





 
d0141924_5102241.jpg

    また完成がギリギリだったので、写真がイマイチなのが残念です。。。
      もっと余裕をもって作れるように頑張らねば!!!


+クリスマスの準備+
[PR]

by nina27_rmt | 2008-12-02 05:35 | handmade

花柄のローウエストOP

        10月のイベント直後に二人のお友達からいただいていた
           ローウエストOPとKIDSパンツのオーダー。。。

      生地がなかなか届かないというアクシデントに遭いながらも
       この前のイベントの後、ようやくお渡しできました・・・ホッ。。。



         ローウエストOPをオーダーしてくれたEちゃん♪
           お揃い生地で作ってあった娘ちゃんのパンツ
         納品の日に履かせてきてくれてうれしかったぁ^^
           親子お揃いにしてくれてとっても嬉しいです♪ 

     
         そしてEちゃんの娘ちゃんとお揃いのKIDSパンツを
               オーダーしてくれたTちゃん♪
          仲良しちゃんたちがお揃い服ってすごくうれしい^^ 
        本当はもっともっと早くお渡ししたかったのにごめんね。。。


         完成がギリギリだったので写真を撮り忘れまして・・・  
         ローウエストOP。。。写真送ってもらっちゃいました
d0141924_0114531.jpg

            Eちゃん、お手数おかけしました。。。ありがとう☆


           とってもとってもスリムなEちゃん用なので
                  型紙だいぶ修正しました。
       それでもまだちょっと大きめだったかも。。。難ありだったら言ってね!
 



 
              =小さなつぶやき(追記)=   
           さっきhibiさんの新作を発見してしまいました。た、楽しみすぎる。。。
  

なかなか、はかどりません。。。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-11-21 00:26 | handmade

イベント行ってきました♪

          先週のイベント以降、すぐにオーダーいただいていた
       お品に取り掛かかり、納品させていただいたら安堵感いっぱいで
           ここ数日はすっかり主婦してました^^;
              
 
d0141924_23194511.jpg
     
         先週参加させていただいた大月キャラバンの様子です。

            今回もイベント会場はお空の下^^
     気分的にはとても爽快で、野外出店は好きなのですが
            今回に限ってはいかんせんお天気が・・・。

       他の出店者の方々とも、お客さまとも「寒いですね~^^;」
            なんていうところから会話が始まりました^^
             それもとても楽しかったんですけどね^^

     テントを用意できなかったので、ブースは更に寒々しい感じに(笑)
     それでも足をとめてくださった皆様には本当に感謝しております。 
        



          実はワタシ、イベント前夜にヒドイ頭痛に襲われてしまい
         最後の仕上げを待つだけだった何枚かのお洋服を
             泣く泣くあきらめての参加でした・・・。

          ま、前日ギリギリまでいろんな作業をひっぱってしまった
             ワタシが悪いんです・・・でも残念でした。




               ++++++++++++++

 
               そんな中、持っていったもの。。。


               ++++++++++++++


d0141924_2351688.jpg

              ☆うさ耳のフライングキャップ☆
     去年、子供達に作ってとっても重宝したあったかフライングキャップ☆
       mitoさんのご好意で、今回イベントに出品させていただきました^^
              mitoさん、本当にありがとう☆

         おかげさまで、とってもカワイイ女の子の元へ
                  お嫁入りしました^^
 
      我が家の子供達にも今年もサイズを大きくして作るつもりです^^







d0141924_2332429.jpg

             ☆ぬくぬく素材のレッグウォーマー☆
            それぞれbabyサイズとkidsサイズを。
          
          白のボアはうさ耳キャップとお揃いで・・・☆


            
     


d0141924_23322099.jpg

           自分が使いたくて作った
                      ☆リネンの印鑑ケース☆ 
         
            口金が沢山あったので少し多めに作って
               イベントにも持っていきました

           ピルケースとしても、キャンディー入れとしても、
           あとは家事の時にはずした指輪入れにも、と 
                 なかなか重宝します^^








d0141924_23323633.jpg

             新しくデザインを変えてみた名刺。    
           いくつか種類を持っていったのですが、 
        好評いただき、たくさんの方にお持ち帰りいただいて
              とても嬉しかったです♪

 
      

          ++++++++++++++++

        イベントの後、お話に聞いていてずっと行きたいと思っていた
             お花屋さん『リエールさん』へ。   


             とっても素敵なお店でした☆


        そしてなんと、ご好意で素敵なティータイムまで。
d0141924_01656100.jpg

        連れていってくれたビーズ屋ちゃんと二人・・・
        育児が始まって以来、こんな贅沢はない。 
          と、二人で夢のような時間を過ごしました^^

         ゆっくりとお茶を楽しむなんて、、、いつぶりだろう、、、。
 
          来月、リエールさんでイベントがあるそうです。
      絶対逃せませんが、暗い中ビーズ屋ちゃんについていった
      リエールさんの場所がよくわかりません。。。きゃーっ!
        というわけなので、ビーズ屋ちゃん来月のイベントは
           また誘導してください。。。宜しく(笑)


           +++++++++++++++

        リエールさんで、素敵なインク瓶とアイビーを購入しました。
           我が家の玄関に急に脈動を感じるようになりました^^

         通りかかるたびに、ふっとグリーンに癒されます。


d0141924_0292941.jpg

 












   
         

素敵な出会いがたくさんありました
[PR]

by nina27_rmt | 2008-11-17 00:30 | handmade

+ ヨークチュニック +

             イベント準備のお品もUPしたいところですが
            その前にちょっと前に作っていたヨークチュニックを。


                   ワタシの普段着です
d0141924_8142979.jpg
 

        パターン: pochee' vol 5より


                 
d0141924_8153015.jpg


          いい感じに色褪せていて素敵なイニシャルテープを・・・。

         ただ、つける位置が微妙でした・・・完全に気を抜いてました(- - ;

            気を抜いたといえばバイアスも共布で取れなかったので
            チェックにしたら、思いっきり「かっぽう着風」になりました。
                     自分用でよかった・・・(--;
 
                   サイズもちょっと大きめでした。
            丈が短いので余計に寸胴な体格が目立ちます・・・(笑)
             それでも前に作ったボーダースカートと合わせて
                      ヘビロテ中です(笑) 



         現在、イベント用に同じような形のヨークチュニックを作成中です。

           そちらはパターンSHOPさんから購入した別の形で
          ヨーク部分がもう少し低い位置で終わっているので
                とてもスッキリ感があります^^


              できあがったらUPしようとおもいます^^






               ++++++++++++

        とっても寒くなってきたので娘にレッグウォーマーを作りました。

 
d0141924_8223486.jpg
  
         ↑靴下ちっちゃめ・・・!?買ってあげてよ、母さん・・・。

d0141924_8265183.jpg
    
         ↑思いっきりにーにのお古の靴を履かされています・・・

            ちっちゃい足がもこもこになってかわいいです^^

              好評だったので、イベントにも出します^ー^

オマケ
[PR]

by nina27_rmt | 2008-11-04 08:35 | handmade