カテゴリ:handmade( 67 )

パフT & ストール

                
d0141924_11543160.jpg
 

                  マトちゃん柄でパフTです。 


             ポップな柄ですが色やリブの色が効いて
        少しだけシックな感じになったのでは・・・と自画自賛(笑)
           マトちゃん布はとっても柔らかくて、気持ちイイ☆
          のですが。。。柔らかくて縫うのは大変でした^^;     


                 実は親子お揃いです。
 
d0141924_11562188.jpg
 



               そしてストールも親子お揃いで☆
d0141924_1215164.jpg



                これら4点のお品はすべて
         お友達のビーズ屋KIKIちゃんにお嫁入りしました^^

               夏にはお話があったパフTが
         こんな肌寒い時期になってしまい申し訳ない・・・。

 
             ビーズ屋ちゃん、いつも本当にありがとう☆         

余談ですが・・・
[PR]

by nina27_rmt | 2008-10-30 12:20 | handmade

+ローウエストワンピース Ⅱ+

         ヲトメな感じのローウエストなワンピース。。。


               コレは自分用 +++
d0141924_4544563.jpg

        ワタシ用にしてはちょっとヲトメすぎたかな。。。^^;


            淡い色のストライプがお気に入りです。
          
           

         酒蔵マーケット以来、ちょっとハマっているローウエストOP。
              一枚で雰囲気のでる優れものです。
     ギャザーたっぷりだけど、甘くなりすぎず大人な感じがします
               
            サイズをもう少しタイトにしようと模索中です           


 
         
    
 




            

+酒蔵マーケット 撮ってありました+
[PR]

by nina27_rmt | 2008-10-23 05:43 | handmade

+ ダンガリーのローウエストワンピース +

               
d0141924_221215100.jpg


               キレイなブルーのコットンダンガリーで 
               ローウエストなワンピースを作りました。

     


  
d0141924_22131878.jpg


        アクセントには・・・

          ハート型のバテンレース と アンティークのイニシャルテープ。


   

            酒蔵マーケットに持って行く予定のお品の一つです。


      今回の出店の大人服はローウエストワンピースがメインになりました^^ 
                  最近のワタシの超お気に入りです^^

                   色柄変えて何枚か作りました。
               そちらも写真が撮れたらアップするつもりです。



             この形、一見フラットなのでワイドに見えますが
                  着てみたほうが断然カワイイです。
 
             でも・・・ワタシの着画はちょっとキツイので(笑)
            酒蔵マーケット前日に帰省してくる予定の妹にでも
                  交渉してみるかもしれません(笑)




             +++++++++++++++++++++++

             この週末、ワタシは一日中ミシンに向かっていました。
            昼間は普段通り過ごし、夜は出店のための作品作りで
           明け方まで作業していることが多かったワタシをみかねてか
            パパが、子供達を連れ出してあげるから頑張って作りな。
                    といってくれたのです・・・。

             家族の優しさに支えられて出来上がった作品たちです。
           どうか、どなたかのところにお嫁にいって大切にしていただけたら
                        うれしいな・・・。
            
[PR]

by nina27_rmt | 2008-10-05 22:39 | handmade

最近のハンドメイド

d0141924_926980.jpg

            ふわふわのWガーゼでストールを・・・。
         


d0141924_927372.jpg

               リネン+ドイリーのシュシュ・・・。
            



d0141924_9284940.jpg

                 その他も含めもろもろ・・・。
                 珍しく、少しカラフルに・・・。


         こちらのお品(+子供服少し:写真がうまく撮れてなかったv_v)を
               「赤レンガさん」に納品させていただきました^^
               予想以上にプチ納品になってしまいましたが
                どなたかに気に入っていただけるといいな☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-09-25 09:57 | handmade

作っていたもの。

旅行に出かける前に色々と作っていました。



d0141924_1573763.jpg

                 寒いと思って作ったエムのスパッツ。

 
              裾にはストレッチレースをつけて。
            時間がなかったので、タグで前後の区別を。
          


             ++++++++++++++++++

               それから、母の職場のお姉さんに
            エコクラフトのカゴの作り方を教えていただきました^^
             まだ完成ではないんですが、楽しかったです☆


d0141924_222463.jpg


          もっと時間ができたらカゴ編みもなかなか楽しそうです。

             

+今週末のおでかけ+
[PR]

by nina27_rmt | 2008-09-08 02:22 | handmade

+エムちゃんのお誕生日+

先日、娘が初めてのお誕生日を迎えました^^

HAPPY 1st BIRTHDAY!!!

            バンザーイ!!!
d0141924_23314649.jpg

              ↑なんかイタズラ書きしたみたいになっちゃった・・・^^;



あっという間にきてしまった1歳のお誕生日。

とってもとっても嬉しいけれど、
でもどんどん大きくなってしまうのが寂しいような・・・複雑な感じです^^;


エムが産まれてきてくれて、ワタシはお洋服作りに興味を持つようになりました。
今、こんな風に楽しい時間を持てているのも、エムのおかげだな~とエムに感謝です☆


一人でこつこつオモチャで遊ぶことが多いエムちゃん。
誰かと目が合えば、いっつもニコッって笑ってくれる我が家のアイドルです☆


パパが帰ってくると真っ先に飛びつくのはお兄ちゃん。
そして、パパがこれから座るパパの席に先回りして、抱っこを待つエムちゃん(笑

力ではお兄ちゃんには及ばないエムが1歳にして考えたパパ争奪戦に負けない方法。パパの席にちょこんと座って、パパに視線を送るエムにパパも家族みんなもメロメロです☆




そんなエムに。。。
d0141924_113265.jpg

ワタシからのお誕生日プレゼントです☆

ウォルドルフ人形は間に合わなかったけれど、
ギリギリ1週間前に届いたマーガレットちゃんのキットを猛スピードで仕上げました(笑)


お誕生日プレゼントにしようとおもって予約しておいたんですが、
届くのがギリギリだったのであせりました^^;
あせった証拠にお洋服がかなり歪んでしまったけれど(笑・・・

髪は倍の量に増やして、ちょっとざっくりな感じにカットしてみました☆
もっともっと欲しい!って思うお人形ができました。




でも・・・
d0141924_0543026.jpg




こんなことされたり・・・






こんなになっちゃったりしてます・・・(笑
d0141924_0551146.jpg








でも意外に集中して遊んで(?)くれてました^^




ミニーのケーキ! かわいいでしょ~???
d0141924_0172022.jpg


お誕生会は毎度恒例(笑) 
両方の実家で別々に2回とりおこないました^^

我が家に招待したいところなんですがスペースがなくて・・・

↑のケーキは夫の両親が用意してくれたものです。

そんな夫の両親からのプレゼントは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0141924_2333292.jpg

これ実はもっと小さいのも持っているのですが、我が家の子供達は二人とも夢中で遊びます。




プレゼントを選びにいったときにも、ワタシは↓↓↓
d0141924_14590.jpg

コレがいいかな~って思ったんですが、エムはこのビーズのを離さなくて・・・^^;

ま、本人が気に入ったものが一番です。



お盆休み中だったので、ワタシの実家ではワタシの弟妹やおばも参加してくれて
特別な1歳のお誕生会をとてもにぎやかにお祝いできました^^





立ち餅もしました^^

うちの実家で
d0141924_184969.jpg

そして、同日に夫の実家でも・・・
d0141924_19655.jpg


お餅は義母が用意してくれました。

さすがに2度目には、娘も若干、
迷惑そうな感じでした(笑







++++++++++++

<エムの成長記録>
[PR]

by nina27_rmt | 2008-08-22 01:33 | handmade

おさんぽポシェット + 今日のコト。

おさんぽポシェットです。

大したハンドメイドじゃないですが・・・本人的には気に入っています^^;
d0141924_0435213.jpg


前に作った息子のポシェットを若干奪いつつあったことに
ある日、息子から「僕のバッグどこいった!?」って抗議を受けましたので・・・^^;
重い腰を上げてようやく作りました(笑)

エムを抱っこしているときに、鍵や携帯がすんなり出てきてくれるのが
とっても便利です。

財布を入れて人ごみを歩くには向きませんが。。。^^;


- - - - - - - - - - - - - -

リネンに生成りのドイリーが結構好きです。
チェック生地で作ろうと思ったら生地が足りませんでした・・・^^;

下にnina27_rmtのスタンプも押したのですが見えませんね^^;

文字スタンプがとっても欲しい今日この頃です。

GETしたら追加でポンポンすると思います^^
でも・・・なかなか気に入ったのが見つからないのですが・・・v_v



++++++++++++


お友達から頼まれていた キャミワンピ+スパッツを
今日お渡ししました^^

d0141924_05145.jpg

エムに着せているのをみたお友達が気に入ってくれて、お知り合い方への出産祝いに、とリクエストをいただきました。

全く知らない方に渡るので感想を伺えないのが残念ですが気に入っていただけるといいな・・・☆






+++++++++

育児ネタをちょっと・・・。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-08-14 01:28 | handmade

着替え強化中。。。


着替えが間に合いません(><)!!



なので、もう色々考えずに量産(笑)

【ガーリッシュパンツ Ⅲ】
d0141924_4353750.jpg


またかよっ!というツッコミ厳禁でお願いします
一番ツッコミたいの、多分ワタシですから・・・(笑


普通に作るつもりだったのですが、さすがに3枚目。
裾にレースたたいたりして遊んでみました。
d0141924_4372421.jpg

柄あわせもなにもあったもんじゃありません・・・(@□@;)ユルシテ







++++++++++++++

ある夜のアールさん。

ワタシの背後で一人、黙々とプラレールに熱中していたのですが、
ふと振り返ると・・・


やったー!!!!
d0141924_443548.jpg




プラレールのレールを駆使して、タワーを完成させてました。

いつの間に! ビックリしました。 その発想にも・・・。
我が子ながら、感心しちゃったり・・・^^; ←親ばかですみません。


↑↑↑↑↑↑↑

お気づきかもしれませんが、↑のガーリッシュパンツを共布で
アールにもまたまた超簡単パンツ(今度は一応ポケット付き)も作ってました^^;

前にRR基礎本パンツを作る、なんて宣言していましたが
トレースすら面倒で、またも脇縫いなしです(笑
柄あわせ?? ・・・聞かないでください。


+++++++++++
ある週末。 

ちょっと前のことですが、電車王子の息子に新幹線を見せよう!ということで
新幹線が止まる最寄の駅にいってきました^^

息子、間近で走る新幹線を見るのは初めて!!

d0141924_4525680.jpg
新幹線だぁ~~~☆







                 乗ってみました^^
d0141924_454937.jpg



無駄乗りです・・・散財しましたが、
息子は大喜びだったのでよかったかな☆








あと一応・・・
d0141924_4564611.jpg

700系も・・・撮れてました。

速すぎて肉眼では確認できなかった息子。
今度は700系が止まる駅に行こうね♪

服山
[PR]

by nina27_rmt | 2008-08-07 05:01 | handmade

キャミワンピ+ガーリッシュパンツⅡ

毎日、ホントに暑いですね・・・。
ミシン部屋には窓が一つ。 音漏れ防止に閉めているドアを思わず開けたくなります・・・。
それでも、コツコツとミシンに向かってました。


オソロ~~!!

あ・・・ちょっと思いついたら、やってみたくなっちゃったんです。
くだらなくてすみません。。。


d0141924_22191111.jpg

先週出来上がってました。

いざ着ようという今日になって慌てて写真を撮ったので
ショボイ画像ですみません・・・。


気づいたら、娘とのお揃いはこれが初です。

お気に入りのノクターン。
本当はワタシの大人服のみに変身させるつもりで
カットまでしてあったんですが、予定変更して、
親子お揃いのギャザーキャミになりました^^

できあがってみたら、こちらのほうが断然しっくりきます♪


++++++


これで2枚目のガーリッシュパンツ。
女の子らしさを残しつつ、動きやすく、涼しく・・・☆
お気に入りのパターンです。

多分、まだまだ作ります。
d0141924_22232555.jpg












前後の目印に・・・☆
そしてガーリーなアクセントに・・・☆

バテンレースをつけてみました♪



++++++++++++

オマケ
[PR]

by nina27_rmt | 2008-07-29 23:15 | handmade

エムのワードローブ☆ 

毎日暑いですね。。。

お着替えの忙しい子供たち。
成長著しいエムちゃんですが、
着替えがなくなるとアールのお古ばかり着せられていて
かわいそうだったので。。。^^;

作りました^^
              パフT と ガーリッシュパンツ
d0141924_0373083.jpg


パターン:パフT 「C&S布屋のてづくり案内」より サイズ90
      ガーリッシュパンツ Shellbutton

パフTにはRRさんのフルーツ柄。
飾りポケットのアクセントにはパープルのチェック柄のバイアスを。
袖の切り替え、白雪姫を意識して(!?)少し太めにいれてみました。

パフT、生地も形もとっても可愛いのにヨレヨレに・・・(T0T)
ポケットなんて悲しいことになっております・・・。
自分の子供達のだと思うと、正直に気が抜けるようです^^;

でも、ニットソーイング、まだまだ修行の身ですから。

すそ広がりのガーリッシュパンツ。
とってもとっても可愛いです☆

今度はギャザー増やして作ってみたいです。

PDさんの似たような形と迷ったのですが、
とりあえず、こちらを購入。
でもやっぱりPDさんのも気になる~(笑)

そうそう。
裾がヒラヒラなパンツはオムツがチラリ☆してしまうこともあるみたいで、
まだ着用させてないので、わからないのですが、とりあえず確認するまで量産見送りです^^;

いつも地味目なワタシにしては、
ピンクコーディネイトは新鮮でしたが、どうでしょ?(笑)
ちょっとチアリーダーを意識してみました(笑)



☆コチラにあった幼稚園選びのレポートですが削除しました。あしからずご了承ください☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-07-17 01:25 | handmade