カテゴリ:handmade( 67 )

お花のヘアピン☆

ブログにアップするほどのものではないのですが
ほかに何も完成品らしいものがないので・・・^^;

d0141924_381865.jpg
お花のヘアピンです。

先日のフェルト教室の空き時間にお友達に教えてもらったお花のモチーフを練習でた~くさんつくったので、上手にできたのは妹や母に上げたのですが、最初の頃につくったイマイチさんたちをなんとなくヘアピンにしてみました。。。おはずかしい。。。

d0141924_3101797.jpg








おきにいりのバムセコレクションのひとつと記念撮影。






ちなみに・・・
今フェルト教室では、羊毛フェルトを中綿に使った
「ウォルドルフ人形」を作っています♪

とりあえず最初なので小さいのを・・・と思って、まずは『星の子』から☆
d0141924_3194117.jpg


まだ製作途中なので、完成したらアップしたいと思います♪

エムが産まれる前は、まわりのみんなが持っていて「かわいいな~」とはおもっていたけれど、特に作る気はなかったワタシ。

でもエムが産まれて、やっぱり作りたくなって、先生、お人形の講習を再開してくれないかな~と思っていた矢先に、再びテーマがウォルドルフ人形になったのでうれしかった☆


さてさて。。。

今日(昨日?)は節分でした。
もともとは関西のほうの風習だったとどこかで聞きましたが、
最近、我が家御用達のスーパーでも節分には恵方巻が売られるようになりました。

今年、我が家は「海老かつ巻き」を食べました。
ちょっとお高かったけど、一品減って大助かりでした☆

そんなワタシ・・・どうしても見過ごせなかったので、つれて帰ってきました。
d0141924_3152811.jpg


ナニコレ?

『恵方スイーツ』

しかも半額(賞味期限は4日だったけど、節分にちなんだ商品だからでしょうか?)だったので、思わず、食後のデザートに・・・☆

今日は恵方巻きづくしの我が家でした。

そんな食後のスイーツを用意していたにもかかわらず・・・

d0141924_3253729.jpg

「ママ。。。アンパンマンくっちー、ちゅくったでしょ?」

昨日、生地を仕込んでいたのを目ざとく見ていたアールのご要望により我が家の定番おやつ「あんぱんまんくっちー(※クッキー)」を焼きました。

作ってる途中でエムが泣いたので、パパはアンパンマンくっちーに初挑戦!!
ちなみに左がワタシ、右はパパが作りました。
ワタシのほうが上手だと思うんですけど(笑)


そんな今日、ワタシたち、とうとう車の契約をしてきました。
(この大雪の中、よく出かけたものです・・・)

渋好みの我が家にしては若者っぽさ全開でVOXYです。

一緒に買った友人夫妻は、高価なメーカーオプションのエアロをつけて、更に若向き(笑)になってましたが、我が家にはちょっと似合わないので、うちは見た目はほぼノーマルです。

ワタシにしては、車買う?みたいな話になってから3週間での契約は驚異的な速さだと思うのですが・・・^^;

こんな高価な買い物、こんな即決でよいのだろうか?と思ったりします。

でももう買ってしまったので、こうなったら来月行く予定のTDLに間に合って欲しい。。。☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-04 03:28 | handmade

ビーズのリング

お友達がやっているビーズ教室で、お花のリングを教えてもらいました♪

d0141924_17293412.jpg


彼女はとっても教えるのが上手なので、ぶきっちょなワタシでも1時間くらいで作ることができました☆

淡~い色味がとってもキレイ。

白っぽいコーディネイトによく合いそうです。

金属アレルギーのワタシにはテグスでつくるビーズのアクセサリーは、とってもうれしい。

フェリシモのキットでパールのネックレス&リング・・・ずっといいなぁ~って思っていたのだけど、思い切って挑戦してみようかな☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-25 17:38 | handmade

リネンのキャミワンピ

ワタシ用にリネンのキャミワンピを作りました053.gif

d0141924_031397.jpg


布: 生地の森 ラミーリネン

パターン: ソーイングpochee vol.4より(meruさんのキャミワンピ)


それにしても、なんて写真のセンスがないんでしょ・・・(-_-;)トホホ

授乳ができるワンピってなかなかなくって、
最近は上下が分かれているものを選びがちだったんだけど、
このパターンは脇も大きく開いてるし、キャミだから肩紐をずらせば授乳もいけるかも!
と思って作ってみたところ、思惑通りバッチリ授乳もできるし、
シンプルだからスタイルを選ばなくて、なかなかお気に入りの一枚になりました。
ラクチンだし、リネンだからオールシーズンいけそうです☆

ただ、ちょっとエプロンぽいのは、布地のせい・・・かな?^^;

もとはポケット付のパターンだったのだけど、ポケットをつけると子供っぽくなるかなぁ~と思って、あえてはずしてみました☆

とはいえ、初心者のワタシのこと。
仮縫いをして確かめたにもかかわらず、出来上がってみたら肩紐が長すぎて・・・(--;
結局、ほどいて縫い直しました^^;

今回使ったのが練習用に・・・ってお安く手に入れたリネンだっただけあって、ちょっとゴワゴワ感が否めないけど・・・今度はもっと上質のリネンで本番用を作りたいと思います(笑)
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-25 00:09 | handmade

あんぱんまん

先日、図書館に行った時のこと。
息子のアールが本を手に

「ママ、これちゅくる!」

と、勝手に決めてくれまして・・・^^;

うちに帰ってきてからも、

「ママ、ちゅくった!・・・まだだった・・・」

と繰り返し催促してくれたおかげで、猛烈ダッシュで完成したアンパンマンです。

d0141924_1492337.jpg


おかげで多少アンパンマンの顔がイビツな気もしますが、息子が投げたり、蹴ったりして戦うと思うので、気にしません(私は・・・)。

本当は、しょくまんまんもカレーぱんまんも作りたかったのだけど、パーツも多いし、なんだか思ったよりも結構面倒だったので、とりあえずアンパンマンだけでごまかしてしまいました(笑)

もともと手縫い派だったワタシですが、最近、ミシンの速さになれてきたのかな??
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-15 14:18 | handmade

クマちゃんキャップ☆

先日、作ったmitoさんのフライングキャップ。
Chick MagnetのAkkoさんが作られていたクマちゃん耳バージョンがとってもかわいらしかったので、真似させていただいちゃいました♪

ちょうどAkkoさんがつくっていらっしゃったのと似たようなボアが手持ちの中にあったので、早速作っちゃった☆

耳の位置がイマイチ決まらず、何度かほどきなおしたけど・・・とりあえず完成☆

d0141924_13571792.jpg

アール用に作ったので、エムにかぶせてみたら、やっぱりブカブカ!
さすがの頭でっかちエムちゃんでも、にーににはかなわないみたいです^^;


ということで、アールにかぶせてみたら、ぴったりでした~♪
d0141924_13561556.jpg


これは、かなりバアバに大ウケでした☆

あたたかそうだし、子供らしくてとってもかわゆい!

Akkoさん、mitoさんありがとうございました☆


<くまちゃんキャップ>
表地: ボア redbeansさん
裏地: パパのシャツのリメイク(笑)
パターン:no.310さん のフライングキャップ を Chick MagnetのAkkoさんアレンジで。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-15 14:05 | handmade

ビーズ☆ストラップ

布の在庫整理をしていたら、作りかけのビーズキットが・・・。

なんだか、そのまましまいこんだら二度と完成しない気がして、とりあえず完成させてみました。

d0141924_545977.jpg


そして、携帯につけてみました。

d0141924_5454140.jpg

実はこれ100円ショップで売っていたキットなので、ビーズがちょっとショボイのと、ワタシのアバウトな腕前のおかげで、ちょっぴりイマイチですが、自分で使うんだし、いっか!ってことで深くはかんがえないように。。。


って、今日は本当はアールのフライングキャップをつくろうとおもっていたのに・・・そろそろ家族がおきてきてしまうので、ダメですね。。。また明日できるといいけど。

ちなみに写真で下に敷いているマットは去年フェルト教室で作った羊毛フェルトの鍋敷きです(^^;
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-06 05:49 | handmade

ぼうし

ハジメマシテのhandmadeは、娘(エム)の帽子です。

子供に帽子でオシャレをワンランクアップさせるのがスキなのですが(というよりも、髪が多少サミシイ感じの子供たちには実用性も兼ねて・・・)。

とってもオシャレなハンドメイド作品をたくさん作っていらっしゃる310さんが公開されているパターンをいただいて、つくってみました~フライングキャップ☆

とりあえず、エム用にひとつ。

d0141924_6165912.jpg

布地:表地は近くの手芸屋さんで
    裏地はOrangenaさんのスムース

パターン:ブログ『no.310』より


かわいいです☆
写真がイマイチでよく見えないのだけれど、裏地のOrangenaさんの動物柄のスムースがベージュに近いベビーピンクで、ほんわり・ほっこりした感じでとってもかわいいんです。

消しゴムはんこのタグにはワタシのオリジナルブランド(?なのか?)「nina*27」のアレンジはんこ(27*n)を。って、ものすごぉ~く慌ててつけたら、タグが曲がっちゃってヘンチクリンになってしまいましたが・・・(T0T)

あと・・・女の子なので、頭のてっぺんにレースで『オバQ』的な装飾をつけてみました。

でも4ヶ月のエムには、ちょっと大きかったようで、息子アールにかぶせてみたらピッタリ!
テンションが少し高めの生地だったからかなぁ~。

アールのは、ちょっとサイズあげようかとおもってましたが、このままで作ろうと思います。

このパターン、とっても素敵で毎年活躍してくれそうです。
310さん、お礼コメントのほうが遅くなってしまいましたが、ありがとうございました♪
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-04 06:35 | handmade