<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何に変身するのかな?

昨日は車の販売店めぐりで一日が終わりました^^;

d0141924_921430.jpg


夫の車はいわゆるラリーでも走ってるような車でして。

AT限定免許のワタシは運転できない。
チャイルドシートを2つ・・・つけることはできるけど、とっても窮屈。
乗り降りが大変だし、ガタゴトいう(笑)
原油高の今、燃費は悪いし、ハイオクだし・・・。


と、まぁ~いろいろ文句を言えば、それなりにいろいろある車なんです。

でも実はかなりの車好きのワタシ(←実はF1ファンです。でも軽自動車に乗ってます^^)

その車を愛してやまない夫の気持ちもよくわかるので、買い換えるのは、この車が壊れちゃって、どうにもならなくなったときかな・・・なんて思ってました。

そんな折、夫の友人たちが結婚や奥さんの妊娠を機に8人乗りを買いたい。って言ったんだそうです。

そして、なぜだかしらないけど、3人で一緒に買おうってことになったらしく・・・^^;

どこまで仲良しなんでしょ?って感じですが、
とにかく3人はまるで子供のように仲良しこよし☆
(そして奥さんたちも仲良しこよし。夫たちが飲みに行っている間は我が家でハワイアンキルトをしながら待っています^^)

まるで当然のことのように、3家族みんなで初めて車を見に行ったのが先週末。
そして、ほぼ1日おきに集合しては、車談義に花が咲きます*^^*

彼ら本当に同じ車種(または兄弟車種になる可能性もありそうですが)を買おうとしてます。
面白いです^^;

普通、いくら友人でも他人と同じ車を買うってあまりないですよね。

営業さんも
「今まで10数年やってますけど、3台まとめて、しかも同じ車を買うなんて経験ないです」
って、うちの子供たちや、友達の奥さんお腹の胎児も含めたら総勢9人で押しかけて、
あ~だ~こ~だ~言ってる私たちにタジタジでした^^;営業さんごめんなさい。


さてさて・・・・
少し戻って、昨日の朝のこと。

土曜だし、連日仕事で遅かった夫も疲れている様子だったので、
家族みんなで少しゆっくり寝よう。なんて夫と話して、結局8時半頃まで布団でウダウダ・・・^^;

子供たちもスヤスヤ寝てるし、出かけるのは昼前だからいいよね。なんて話してたと思ったら、朝からけたたましく玄関の呼び鈴が3回もなりまして><

こんな日に限ってそんなに鳴らさなくても!と思いながら、パジャマのままのワタシを気遣って、夫(もパジャマでしたが^^;)が出てくれることに。

「おつりありますか?」

と、そんな声が聞こえたので、慌てて出て行くとニコニコした夫が

「はいよ~ん」

って渡してくれたのが、

なぜか代金引換にしていたd0141924_9153328.jpg
rick rackさんの予約分。
ビオラ スウェットのアーモンドxパーブル☆


予想通りカワイイ~☆

本当はワタシのニットスカートと娘のパンツにしようと思っていたんですが、娘のニットワンピにしたらかわいいかなぁ~なんて思ってます。

さてさて、何に変身するんでしょ?
って、まだまだ当分取り掛かれなそうですが^^;
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-27 09:33 | 日々のくらし

ビーズのリング

お友達がやっているビーズ教室で、お花のリングを教えてもらいました♪

d0141924_17293412.jpg


彼女はとっても教えるのが上手なので、ぶきっちょなワタシでも1時間くらいで作ることができました☆

淡~い色味がとってもキレイ。

白っぽいコーディネイトによく合いそうです。

金属アレルギーのワタシにはテグスでつくるビーズのアクセサリーは、とってもうれしい。

フェリシモのキットでパールのネックレス&リング・・・ずっといいなぁ~って思っていたのだけど、思い切って挑戦してみようかな☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-25 17:38 | handmade

リネンのキャミワンピ

ワタシ用にリネンのキャミワンピを作りました053.gif

d0141924_031397.jpg


布: 生地の森 ラミーリネン

パターン: ソーイングpochee vol.4より(meruさんのキャミワンピ)


それにしても、なんて写真のセンスがないんでしょ・・・(-_-;)トホホ

授乳ができるワンピってなかなかなくって、
最近は上下が分かれているものを選びがちだったんだけど、
このパターンは脇も大きく開いてるし、キャミだから肩紐をずらせば授乳もいけるかも!
と思って作ってみたところ、思惑通りバッチリ授乳もできるし、
シンプルだからスタイルを選ばなくて、なかなかお気に入りの一枚になりました。
ラクチンだし、リネンだからオールシーズンいけそうです☆

ただ、ちょっとエプロンぽいのは、布地のせい・・・かな?^^;

もとはポケット付のパターンだったのだけど、ポケットをつけると子供っぽくなるかなぁ~と思って、あえてはずしてみました☆

とはいえ、初心者のワタシのこと。
仮縫いをして確かめたにもかかわらず、出来上がってみたら肩紐が長すぎて・・・(--;
結局、ほどいて縫い直しました^^;

今回使ったのが練習用に・・・ってお安く手に入れたリネンだっただけあって、ちょっとゴワゴワ感が否めないけど・・・今度はもっと上質のリネンで本番用を作りたいと思います(笑)
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-25 00:09 | handmade

このブログとワタシのこと。

~ワタシとその周辺のことと、このブログのことを紹介します~

【ワタシ(HN=リマ)】
HNはワタシの本当の名前とは、ほとんど(というか全く)関係ありません^^;
あるものをもじってつけた。という感じです。

お天気予報の範囲でいえば、関東甲信越地方に暮らしています(笑)
年齢は四捨五入すると30歳。でも、まだ四捨五入したくない・・・という感じです。
もう無駄な抵抗なんですが・・・。
2歳の男の子(アール)と0歳の女の子(エム)を持つ、二児の母です。
お仕事はアールの出産を機に退職し、今は気ままな専業主婦ライフを送っております♪

ここ数年の趣味は洋裁&手芸です。
洋裁に関しては、超ド初心者です。
もともとは手縫い派の人でした(ミシンを操る自信がなかったので^^;)。主にハワイアンキルトと少し刺し子などをしておりましたが、最近、ハワイアンキルトがあまり実用性がない(タペストリーも飾りきれないし)&完成までに時間がかかることもあり、チビ二人を抱えて、ゆっくりショッピングもできない!なら、自分で子供服も自分服もつくってしまえ!!から始まり、洋裁を目下必死にお勉強中です(でも独学です)

そんな中、もともと持っていた育児&ハワイアンキルトを中心とした非公開ブログから、今回こちらにお引越しを決定しました(というか、厳密にいえば二束のわらじです)。

では、ブログについて。

【このブログのこと】
nina27_rmtは、ワタシの好きな言葉、ラッキーナンバーなどをくっつけました。
ninaは、もともと娘が生まれたときにつけたかったもうひとつの名前の候補でした。
でもパパがイマイチ・・・といった感じだったので、結局却下されましたので、だったら
自分の作ったお洋服などの「シルシ」にしてしまおうと思って。
でももし、また娘が生まれたらninaとつけるかもしれません(特に予定はないですが・・・)

27はワタシのラッキーナンバーです。

ninaだけでもよかったのですが、アールのお洋服にninaはちょっとかわいそうかな~と思って、何か別のもう少し男の子っぽい言葉か数字などをつけようとおもったのですが、私のラッキーナンバー27とninaが偶然にも語呂が合うことに気づいたので27をつけました。

そんな、考えているようで考えていないnina27です。
まぁ~このnina27がワタシのもう一人の娘のようなカワユイ存在になるように・・・まずは洋裁の腕を磨かねば・・・磨くほどの腕がないのが難ですが・・・。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-17 02:21 | ワタシとブログの紹介

あんぱんまん

先日、図書館に行った時のこと。
息子のアールが本を手に

「ママ、これちゅくる!」

と、勝手に決めてくれまして・・・^^;

うちに帰ってきてからも、

「ママ、ちゅくった!・・・まだだった・・・」

と繰り返し催促してくれたおかげで、猛烈ダッシュで完成したアンパンマンです。

d0141924_1492337.jpg


おかげで多少アンパンマンの顔がイビツな気もしますが、息子が投げたり、蹴ったりして戦うと思うので、気にしません(私は・・・)。

本当は、しょくまんまんもカレーぱんまんも作りたかったのだけど、パーツも多いし、なんだか思ったよりも結構面倒だったので、とりあえずアンパンマンだけでごまかしてしまいました(笑)

もともと手縫い派だったワタシですが、最近、ミシンの速さになれてきたのかな??
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-15 14:18 | handmade

クマちゃんキャップ☆

先日、作ったmitoさんのフライングキャップ。
Chick MagnetのAkkoさんが作られていたクマちゃん耳バージョンがとってもかわいらしかったので、真似させていただいちゃいました♪

ちょうどAkkoさんがつくっていらっしゃったのと似たようなボアが手持ちの中にあったので、早速作っちゃった☆

耳の位置がイマイチ決まらず、何度かほどきなおしたけど・・・とりあえず完成☆

d0141924_13571792.jpg

アール用に作ったので、エムにかぶせてみたら、やっぱりブカブカ!
さすがの頭でっかちエムちゃんでも、にーににはかなわないみたいです^^;


ということで、アールにかぶせてみたら、ぴったりでした~♪
d0141924_13561556.jpg


これは、かなりバアバに大ウケでした☆

あたたかそうだし、子供らしくてとってもかわゆい!

Akkoさん、mitoさんありがとうございました☆


<くまちゃんキャップ>
表地: ボア redbeansさん
裏地: パパのシャツのリメイク(笑)
パターン:no.310さん のフライングキャップ を Chick MagnetのAkkoさんアレンジで。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-15 14:05 | handmade

ビーズ☆ストラップ

布の在庫整理をしていたら、作りかけのビーズキットが・・・。

なんだか、そのまましまいこんだら二度と完成しない気がして、とりあえず完成させてみました。

d0141924_545977.jpg


そして、携帯につけてみました。

d0141924_5454140.jpg

実はこれ100円ショップで売っていたキットなので、ビーズがちょっとショボイのと、ワタシのアバウトな腕前のおかげで、ちょっぴりイマイチですが、自分で使うんだし、いっか!ってことで深くはかんがえないように。。。


って、今日は本当はアールのフライングキャップをつくろうとおもっていたのに・・・そろそろ家族がおきてきてしまうので、ダメですね。。。また明日できるといいけど。

ちなみに写真で下に敷いているマットは去年フェルト教室で作った羊毛フェルトの鍋敷きです(^^;
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-06 05:49 | handmade

ぼうし

ハジメマシテのhandmadeは、娘(エム)の帽子です。

子供に帽子でオシャレをワンランクアップさせるのがスキなのですが(というよりも、髪が多少サミシイ感じの子供たちには実用性も兼ねて・・・)。

とってもオシャレなハンドメイド作品をたくさん作っていらっしゃる310さんが公開されているパターンをいただいて、つくってみました~フライングキャップ☆

とりあえず、エム用にひとつ。

d0141924_6165912.jpg

布地:表地は近くの手芸屋さんで
    裏地はOrangenaさんのスムース

パターン:ブログ『no.310』より


かわいいです☆
写真がイマイチでよく見えないのだけれど、裏地のOrangenaさんの動物柄のスムースがベージュに近いベビーピンクで、ほんわり・ほっこりした感じでとってもかわいいんです。

消しゴムはんこのタグにはワタシのオリジナルブランド(?なのか?)「nina*27」のアレンジはんこ(27*n)を。って、ものすごぉ~く慌ててつけたら、タグが曲がっちゃってヘンチクリンになってしまいましたが・・・(T0T)

あと・・・女の子なので、頭のてっぺんにレースで『オバQ』的な装飾をつけてみました。

でも4ヶ月のエムには、ちょっと大きかったようで、息子アールにかぶせてみたらピッタリ!
テンションが少し高めの生地だったからかなぁ~。

アールのは、ちょっとサイズあげようかとおもってましたが、このままで作ろうと思います。

このパターン、とっても素敵で毎年活躍してくれそうです。
310さん、お礼コメントのほうが遅くなってしまいましたが、ありがとうございました♪
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-04 06:35 | handmade

ハジメマシテ

ブログや日記はほかにもあるのだけれど、ハンドメイドのことをメインにつづる場所がほしくて・・・。

そんなわけではじめてみようとおもいます056.gif
[PR]

by nina27_rmt | 2008-01-04 06:08