<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニットスカート&パンツ

ロックがきて、早速作ったもの

ワタシのニットスカートとアールのパンツ。
d0141924_16342940.jpg

パターン:両方ともRick Rack

布:両方ともWildberryオリジナルボーダー









スカートはポケットをつけず、代わりにアクセントでレースを。
d0141924_16405512.jpg

でも。。。レース、着ちゃうとあまり見えません。残念!

あと、このパターンちょっと大きめ・・・かな?
M~Lサイズを買ったんですが、通常のLサイズの大きめ?って感じに思います。



アールのパンツ。
d0141924_1644135.jpg
うしろにだけかぎ編みのポケットを(笑)

かぎ編みの練習してたときに’偶然’できてしまった
妙な台形を見つめていたらポケットに見えてきたので
付けちゃいました~^^;

これからの季節にどうなの?ってのは、あえてつっこまないでいただきたい^^;d0141924_16441640.jpg

アールのお気に入りのきしゃぽっぽのタグをはさんで。
タグ:響工房 のビスネーム

d0141924_1651090.jpg


それからRickRackさんのおまけのタグ。
シンプルなボーダーに赤。かなり効いてます^^




ボーダーって正直、あまり着たことなかったんだけど
作ろう!って思ったら、なぜかボーダーに手が伸びて^^

ロックに慣れるまでは直線が多いものを作りたかったからニットスカートから♪

ただ、ボーダー。柄合わせが面倒ですね~。チェックよりいいのかな?


そうそう!
アールのパンツ。
RickRackさんのブーツカットパンツの100なんですが
結構、ジャストサイズでした^^; 早く量産して着せないと、サイズアウトしちゃいそう。

エムちゃんの頭でっかちもあるのですが、アールは体格が成長曲線から
はみでてます^^; 

2歳5ヶ月の健診で、身長93センチ。
同じ月にうまれたお友達の中でも、一人だけお兄ちゃんみたいに大きいです^^;

ワタシも夫も特別すっごく大きいわけではないんですが。

早く伸びすぎて、途中でとまってしまったらかわいそうだな~とか
余計な心配をする今日この頃です。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-29 17:12 | handmade

ロックミシンがやってきた♪

先週、我が家に念願のロックミシンがやってきました♪

買ったのは「衣縫人BL57EX」 (写真追加しました^^)
d0141924_17134169.jpg


結局ネットで購入しました^^;

機種はいろいろと迷ったのですが、
今後、よほどのことがないかぎり買い替えはできないと思い
夫にも「値段よりも後悔しないものを買いなよ!」と言っていただいたので(丁寧語)
思い切って、「全部付き」にしてしまいました^^

予算オーバーだったので、少し夫に借入金を申し入れての購入でしたが
返済は・・・いつになるやら?^^;←あ・・・踏み倒すつもりはないですが。

とりあえず、いろいろザクザグ切ったり縫ったりしてみました♪
快調です♪

迷いに迷ったけど、買ってよかった☆

カーブ縫いが改良されている、というのですが
正直、まだ現時点では(たいしたことをしていないので)よくわかりません^^;

これからBL57EXのレポートもちょっとずつしていけたら・・・と思っています^^



↓ここから先、ちょっとロックミシンから話がそれます^^;

056.gif

ただ・・・ロックが届いた翌日。
6ヶ月になった娘が健診で

「水頭症か、脳腫瘍の疑いがあるので精密検査を受けましょう」

そんなことをいわれてしまったんです・・・。
どうしていいかわからず、はっきりいって頭が真っ白になりました。

ロックミシンが届いて浮かれていた自分を悔いてみたり、
とにかく娘を抱きしめて泣くしかできなかったです。

実は2ヶ月前の4ヶ月健診で、頭囲が標準よりかなり大きかったため
ひっかかってしまい、今回の再検診に至ったのですが、食欲も旺盛、
成長も著しく、発達も特に遅れた様子もなかったので、特にそれほど
心配していなかった私・・・。

今回の再検診も、あまり深刻には至らないと信じていただけにショックでした。。。

翌日、夫も急遽休暇をとり、息子を実家に預けて、病院にいきました。

そしてCTやらレントゲンやら、いろいろ取りまして
結局、現状では水頭症や脳腫瘍といった病気は発見されず、
無事、娘を家に連れて帰ってくることができました。

医師から
「とりあえず、よかったね」
といわれたときには、返事も声にならず、涙があふれてきました。


ただ、頭囲が標準よりかなり大きいので念のため、経過はみていくことになりました。
(まわりを見渡すかぎり、それに該当する人がたくさんいるようにおもうので遺伝だと思うのですが・・・)

子育てしていると、こういった身を切り裂かれるような経験、多くなりますよね。

CTをうけるために、娘を一人、看護婦さんにたくさなければならなかったとき、
もぉ不安で不安で涙が止まりませんでした。


とりあえず、無事で本当によかったです。
これからも、何も起こらないことを祈るばかりです。

よかったらつづきも・・・☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-27 03:37 | ロックミシン

M'sフライングキャップとケーキ

今日はちょっと早めのお祝いをしました。
なんのお祝いかといえば・・・夫とワタシが夫婦になって4年たったお祝いです^^;
どうせならお休みの日にゆっくりやろう!ということで、一足早くお祝いしました。

本当はお気に入りの近所のケーキ屋さんでケーキを買ってくるはずが
久々ののんびり休日を満喫しすぎてしまい、間に合わなかったので
ありあわせのケーキになりました。

d0141924_3132398.jpg

でもアールがデコレーションしてくれたおかげで、アーティスティックなケーキを楽しむことができました☆

どんな高価なケーキよりも、これのほうがウレシイ。


それから、夫と子供たちがお昼寝してる間に、エムちゃんのフライングキャップを作りました♪

d0141924_3145830.jpg
ひつじ・・・と言われたのですが、本当はウサギのつもりだったんだけど・・・

ま・・・いっか!

パターン:no.310 mitoさんオリジナル

布 :表地 シフォンボア(redbeansさん)
裏 近所の手芸屋さんで買ったカットクロス



今回は耳と裏地に布帛を使いました。
エムちゃん、テンション高いニットを使うとブカブカになってしまうので・・・^^;

来月行く予定のTDL。
夜のシンデレラブレーションを観たい・・・でも寒そう。
ということも考えて、防寒対策に。

子供たちに風邪引かせないようにしないと・・・。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-17 03:25 | handmade

ようやく・・・

ようやくアップできました^^;

パパの親戚の知り合いの方(ちょっと遠いですね^^;)からいただいた
おさがりの服の山の中にあった手編み(と思われる)ニット。

ボタンを付け替えて、リネンのスカートをつけたら
ワタシ好みのワンピになりました♪

d0141924_10401164.jpg

d0141924_10482545.jpg




とっても素敵なニットだったんですが、ボタンがゾウさんだったり・・・う~んちょっとこれでは着せないかな~?と思い^^;

思い切って(というほどでもないですが)リメイクしてみて正解かな^^
ギャザーがかな~り微妙ですが、気にしない・・・気にしない(呪文?)

実はこんな感じの作りたくて、ヨークと肩紐が一体になったレース(名前がよくワカラナイ)を買おうかな?とおもってたところだったんです。


ここ1週間、パパがお泊り出張で子供たちが夜泣きしてみたり、パパが深夜まで仕事してきたりで全くミシンに触れずv_v

やったことといえば、息子のパジャマのゴムを縫い直したことくらい。

ストレスたまりすぎて^^;
ちょこっとハンドメイドだったけど、ひとつ完成しただけでかなりすっきりしました^^;


ニットはもうすぐロックが手に入る予定と思うと、なんとなく手をつけられず^^;
(あ・・・ロックミシン、いまだに悩んでます^^;多分、衣縫人BL-57EXあたりになりそうなのですが、どこのお店で買うか。。。この週末には決めたいと思います♪)

布帛は・・・まだ届かないんですv_v
SHOPさんが混雑してるみたいで・・・。早くこないかな。


作りたいものたくさん。


おまけ・・・
去年、フェルトの教室で作った「うさぎ雛」
d0141924_10521390.jpg
エムちゃんのお雛さまと一緒に飾りました☆

なんか変な向きだし、変なものが前に一緒に飾ってありますが、動かすとアール様に怒られるので母触れられず・・・です。
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-16 11:11 | handmade

ロックミシンに悩む・・・

とりあえず、道具から・・・形から入りたいタチなんです・・・
前々から「宝くじが当たったら欲しいモノ」のリストの上位にあったロックミシン

夫が
「そんなに悩んでないで買ったらいいよ」
と言ってくれたんです。

子育てをしたいから、という理由で専業主婦になり、収入は夫に頼りきりなので、
あまり贅沢いえなかったんですが、お小遣いの中からちょっとずつためていたお金も
少したまっていたので、思い切って買うことにしました。


とはいえ、どれにしよう?
ニットも縫いたいので2本針4本糸で、できれば糸通しは自動で。
くらいしか、わからないんです。。。実際使ってみたことないし。

そんなわけで、とりあえず。

ロックを買ったら買おうと思っていたので
d0141924_2593028.jpg
lalala3を購入。

これを見て、どんな機能がワタシに必要なのか。
どんなことをしたいのか。

もう一度考えてみて、どのロックを買うか決めることにしました^^;

でも、そりゃそうですよね・・・ムキロック。
ムキ本にムキロックは当然でした^^;
しかもウェーブを使う作品とか載ってるし。。。

そうなるとムキロックが手っ取り早いような気もするのですが、
みんなオープン価格。って書いてあって、問い合わせしてみないと価格もわからないし。

今のところの候補は、ムキロック、衣縫人BL57。
というか、ムキロックと衣縫人BL57の違いがイマイチ?
糸調子・・・自分でやってできるものならアナログのほうがいいと思うのですが
自動を選ぶとすれば糸取物語・・・ですよね。

糸通しを自動じゃなくすればJUKIのMO-114Dという機種も気になります。
生地屋さんのオーナーさんやブロガーさんでもコチラをお使いの方が結構いらっしゃるようで・・・。


本当はどこかのミシン屋さんに行って、実際に触ってみたいのですが
ご近所に「ちょっとのぞきに・・・」って手軽にいけるようなお店が見当たらず。
週末、夫が少し離れた手芸店に連れて行ってくれるといってくれているのですが
どうなることやら?です^^;


さて。
そんな悩んでばっかりで、手は動かずのワタシに更にお届けモノが^^;

d0141924_3124540.jpg
conoriさんのベビーのキャミワンピ♪とツイストカットソー♪ 

これはエムちゃん用。

ただいまオーダー中の生地が届いたら即取り掛かりたい一品です☆


d0141924_3141917.jpg

そして、Lilla Blommaさんのチュニックワンピ♪→

ワタシとエム用に。

娘がいるっていいな~☆ オソロにシアワセ感じます♪
ってまだ作ってないけど^^;


作ってないパターン在庫、結構あるのに在庫増やしてます^^;


これも・・・
d0141924_3332263.jpg
Lalala3を買いにいったいつもの手芸屋さんで・・・みつけてしまった!

うわさのMPL市販版!
puchi*petiteのはるまむさんが取り上げられていて知ったのですが、あった~!


まだMPLは早いだろ~!と思いながらも、前から気になっていたMパターン。
う~ん・・・どんなもんだろう?と思って、購入してしまいました^^;
控えめに(?)1個だけ。かなりカワイイ。


息子の足が邪魔してきたので、立てかけて撮影しちゃってます(笑)

MPLのは「タックワンピース」がちょっと前からず~っと気になっているのですが、
今はとても挑戦できません。


それから、
先日作ったキャミワンピの生地を購入させていただいたショップさん(生地の森さん)から
d0141924_3264231.jpg
BWのWガーゼが届きました。
ビックリです!

娘のワンピなら作れるくらいあります。

実は、ワタシ。先日、キャミワンピを投稿させていただいたのですが、この投稿に関して生地の森さんから頂いたメールが迷惑メールフォルダに入っちゃってまして。知らない間に消しちゃったんです。。。気づいたときには消えるところでしたv_v

多分、投稿したのでプレゼントで頂いたんだとしか思えないのですが、違ったらどうしよ?

あんなへたっぴ作品なのに投稿しちゃって申し訳ないくらいなのですが・・・
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-07 04:06 | 日々のくらし

お花のヘアピン☆

ブログにアップするほどのものではないのですが
ほかに何も完成品らしいものがないので・・・^^;

d0141924_381865.jpg
お花のヘアピンです。

先日のフェルト教室の空き時間にお友達に教えてもらったお花のモチーフを練習でた~くさんつくったので、上手にできたのは妹や母に上げたのですが、最初の頃につくったイマイチさんたちをなんとなくヘアピンにしてみました。。。おはずかしい。。。

d0141924_3101797.jpg








おきにいりのバムセコレクションのひとつと記念撮影。






ちなみに・・・
今フェルト教室では、羊毛フェルトを中綿に使った
「ウォルドルフ人形」を作っています♪

とりあえず最初なので小さいのを・・・と思って、まずは『星の子』から☆
d0141924_3194117.jpg


まだ製作途中なので、完成したらアップしたいと思います♪

エムが産まれる前は、まわりのみんなが持っていて「かわいいな~」とはおもっていたけれど、特に作る気はなかったワタシ。

でもエムが産まれて、やっぱり作りたくなって、先生、お人形の講習を再開してくれないかな~と思っていた矢先に、再びテーマがウォルドルフ人形になったのでうれしかった☆


さてさて。。。

今日(昨日?)は節分でした。
もともとは関西のほうの風習だったとどこかで聞きましたが、
最近、我が家御用達のスーパーでも節分には恵方巻が売られるようになりました。

今年、我が家は「海老かつ巻き」を食べました。
ちょっとお高かったけど、一品減って大助かりでした☆

そんなワタシ・・・どうしても見過ごせなかったので、つれて帰ってきました。
d0141924_3152811.jpg


ナニコレ?

『恵方スイーツ』

しかも半額(賞味期限は4日だったけど、節分にちなんだ商品だからでしょうか?)だったので、思わず、食後のデザートに・・・☆

今日は恵方巻きづくしの我が家でした。

そんな食後のスイーツを用意していたにもかかわらず・・・

d0141924_3253729.jpg

「ママ。。。アンパンマンくっちー、ちゅくったでしょ?」

昨日、生地を仕込んでいたのを目ざとく見ていたアールのご要望により我が家の定番おやつ「あんぱんまんくっちー(※クッキー)」を焼きました。

作ってる途中でエムが泣いたので、パパはアンパンマンくっちーに初挑戦!!
ちなみに左がワタシ、右はパパが作りました。
ワタシのほうが上手だと思うんですけど(笑)


そんな今日、ワタシたち、とうとう車の契約をしてきました。
(この大雪の中、よく出かけたものです・・・)

渋好みの我が家にしては若者っぽさ全開でVOXYです。

一緒に買った友人夫妻は、高価なメーカーオプションのエアロをつけて、更に若向き(笑)になってましたが、我が家にはちょっと似合わないので、うちは見た目はほぼノーマルです。

ワタシにしては、車買う?みたいな話になってから3週間での契約は驚異的な速さだと思うのですが・・・^^;

こんな高価な買い物、こんな即決でよいのだろうか?と思ったりします。

でももう買ってしまったので、こうなったら来月行く予定のTDLに間に合って欲しい。。。☆
[PR]

by nina27_rmt | 2008-02-04 03:28 | handmade